忍者ブログ

御衣黄日記

entry_top_w.png
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png

こんばんは!今日は,劇団ヘロヘロQカムパニーさんの「カラクリ雪之JOE変化」を見に行ってきました。
19時からだったので、前には豊洲に「東のエデン」を見に行ったりもしました。凄い梯子でしょ。
どちらも本当に楽しかった!
あと「戦う司書」のモッカニア…についても触れたいのですが、とりあえず今ホットなうちにお芝居の方に触れたいので失礼いたします。

以下はネタバレないように、「つづき」よりはネタバレありです。御注意を。
これから公演を見に行く方で、賛否両論も聞きたくない!真っ白な状態でお芝居を楽しみたい!という方は、3行くらい間を開けますんで、3行先は読まないでね。

 


では参ります。

いいですか?いいですか~??

感想・すっっっごぉぉぉーい面白かった(^O^)/です!!
こんなに面白くて、じんわり感涙するようなお芝居を見たのは、久し振り。
比較するには話が違い過ぎるのですが、今年のDCさんのお芝居は、感涙するようなお話ではなかったですからね。
誘って下さったお友達に、本当に本当に感謝です。ありがとうございました!ご一緒出来て楽しかった♪

いやしかし、こんなに面白いとは!初・ヘロQさんだった私ですが、完全にノックアウトですよ。
DVD買っちゃうぞ!8000円ってちょっと高いんですけど、今回Wキャストさんですから、もしかしたら?期待してもいいですか?
パンフレットも1500円と聞いて、お芝居のパンフレットに1500円は個人的に高いなと思ったんですけど、せっかくの公演記念ですし、写真がすっごくかっこいいので買ってしまいました。お芝居の後に、思い出しながらパンフレットを眺めるの、楽しいですよね。にしてもこのパンフレットかっこよすぎるわぁ。

Wキャストは入野自由くんでした。
各々の役が引き立っていてどの役者さんも素晴らしかったです。
自由くんの役は、自由くんにぴったりでしたなぁ(笑)これ櫻井さんも同じ役なんですよね。見たかったな!
んでもって、小西さんは美味し過ぎましたvv福圓さんと自由くんとの、小西さんの身長差に、激しく萌えました。福園さん可愛い!小西さんは、かっこかわいいvv
上記お三方と、長沢さんは割と出ずっぱりでしたね。座長である智一さんの出番が少なめに感じましたが、素晴らしい存在感。いつもイベントやラジオで口走っちゃう智一さんとは打って変わって、終始かっこよかったー
あと動きが機敏で、小柄なのにすごくかっこいい方が居ると思ったら、おぐらとしひろさんでした!やっぱりかっこいいなぁおぐらさん。

これ以上ネタバレしないで書くのは無理なので、つづきからはネタバレ要注意でございますよ。

 


先にも書きましたが、本当にすっごくすっっごく面白かったです。じんわり泣きました。
何なのですか、この良い話!

願いがかなうと共に代償も伴われるという謎の力をめぐって起こる反乱の中、生きて逃げ延びた姫様と、彼女を守る忍達と、対する敵との死闘、仲間が団結して、立ち向かう物語。凄く簡単に言えば、ね。

りん姫@福園さんと、りん姫を守る女忍@長沢さん、一応忍だけどカラクリが得意な雪之JOEの産みの親・順之介@入野くん、順之介に作られた心を持ったカラクリ@小西さん、りん姫を裏切った側に着く幻十郎@智一さん・・・
皆さん素晴らしかったです!!もうね、もうね、舞台演出も素晴らしかったですし、配役も役者の皆さんも素晴らしい。物語も最後まで素晴らしい。すみません、本当に素晴らしいに尽きます。
演出にいたっては、最後の「雪」のシーン、あれやばいですよ・・・美し過ぎます。

物語、私お芝居に関しての物語は、今回の「カラクリ雪之JOE変化」すごく好きでした。
終わりよければ全て良しって完結しちゃうお話って多いですけど、私、終わりよければ全て良しの展開って好きじゃないんです。人がたくさん死にました、でも生き残った二人で前向きに頑張って行きます~みたいな典型的なお涙ちょうだいは嫌なんです。
でも「カラクリ雪之JOE変化」は、死人も多く出ましたが、その死にもきちんと意味だったり何かを成し遂げた故の結果だったり、凄く「誰かを守ること・誰かを大切に思うこと」を丁寧に描いてくれていたので、死ぬこと=ただ悲しい結果・・・とは成らず。誰かの死さえも、生きて残されたものの慈しみの思いや、死んでいったものの愛情が溢れていて、凄く温かいものに感じました。

福圓美里さんの姫様役がとても好きでした!
凛とした強さを初めから持ってはいるけど、信頼していた側近の裏切りや父親の死を目の当たりにして、本当は泣き出したいのを堪えてる小さな肩、姫として国の現状を知らない無知さもあるけれど、そんな自分を恥じて謝る、そんな自分を戒めてくれた者に対する礼儀の成った、素敵な姫様でした。戦闘になると、守られて逃げてるかと思いきや、誰かのピンチにはしっかりがっつり食ってかかる姫様の、やんちゃなこと(^O^)/
福圓さん、お芝居やられる方だとは聞いておりましたが、こんなに上手な方だとは!また福圓さんの立つお芝居見たいなぁって思いました。
入野自由くんもはまり役でしたね!櫻井さんの回は見てないし見る機会も無いわけですが、ちょっと役が自由くんにぴったり過ぎて…櫻井さんはどんな風に演じるのかな?って気になりますね。ヘタレなのはお互い細身でいらっしゃいますし、ハマり役かもしれませんが、個人的に順之介は背が低くて姫様と同じくらいの背丈なのが可愛くてイイカモって思いました。
そして、小西さんすっごく美味しい役でした!もう、姫様と同様に主役ですよね!
つかコニタン、胸板逞しすぎる・・・って思っていたのですが、あれ仕込みだったんですね~(笑)
雪之JOEの純心で赤子のような反応、たまにかっこよくなるとこ(笑)表情も含めて、とってもキュートな小西さんでした。倒れた人間はまだいいけれど、小西さんのこのぜんまいの巻き切れで静止するシーン、これ大変ですよね。カラクリの動きから、ところどころその心に比例するように、人間のようなしなやかそうな動きが垣間見えたりして、凄く大切に雪之JOEを演じていらっしゃるように感じました。
関智一さんは出番は他の出演者さんに比べて少なめだけど、かっこよかったです。存在感、際立っていましたね。妹・スミレさんを抱き締めるシーンなんか、あのそれ相手妹ですか?ってくらい艶っぽくてドキドキですよー
長沢さんはいつも生き生きとしていらっしゃいますけど、お芝居の上でもハキハキしていて、凄く気持ちの良い活気を魅せて下さいます。
アクションが機敏で小柄なのにとてもかっこいい、おぐらとしひろさんも好演でした。
他にもお名前は本日初めて見知った方々だったけど、良い役者さんたくさんいたなぁ

シーンとして、順之介と雪之JOEの親子のような関係性が凄く好きでした。
と、ここで身長差に激しく萌えたわけですよ!もー!!どっちが親なのかどっちが子供なのか(笑)みたいな。
別々の場面ですけど、お互いに「いつものお願い」っていう、二人の仲がまた良かったです。
りん姫と雪之JOEのやり取りも良かったですね。すごくいいタイミングで、雪之JOEが「トモダチ」って言うんですよ。カラクリであるはずの雪之JOEの言葉が、一番率直で温かいです。それを感じて、今まで必死に堪えていた姫が、雪之JOEにだけ涙を見せて縋り付く、あのシーンやばいです。ほんとやばいです。
感動とともに、激 烈 萌 え た !!身長差バンザイです。
みんなが来たら、慌てて涙を拭ったりする、りん姫かわゆい。

お城が崩れる最期の場面、雪之JOEが、みんな早く逃げてと敵を抑え込んでいる場面で、嫌じゃ嫌じゃと泣き叫ぶ姫と、彼の生みの親である順之介が、「雪之JOEの気持ちを分かってあげてください!」みたいに叫ぶとこ、泣きました…自由くんの叫ぶ声たまらない…小西さんの微笑みがたまらない…

最後の最後、前進座劇場の「すっぽん」がああいう使い方をされるとは、これまた面白い!!って思いました。
前進座劇場を惜しみなく使いこなされていて、さすがです。
前進座劇場、いいなぁ。花道もあるし、奈落(すっぽん)、回り舞台…本当に何が飛び出すか、作り手のアイデアがいっぱい詰め込める・わくわくする劇場ですね。吉祥寺遠いけどまた行きたい。

もう本当に良かったです。行って良かった。しかもDVDになると、また見れますね。
生の芝居の感動以上にはならないでしょうが、一度見た芝居を改めて見れるって素晴らしいです。
お芝居のDVDというのは、「ムーンリバー」しか持ってないですが、「カラクリ雪之JOE変化」買います。買わせて頂きます。

素晴らしい、心に残る公演をありがとうございました!!
初・ヘロQがこの作品で嬉しいな。誘ってくれたお友達にもめちゃくちゃ感謝です!

残る公演も皆さんお身体壊されないよう頑張って頂きたいですね!!
小西さんはお風邪を召されていたそうですが・・・微塵も感じさせない姿、本当に素敵な方でした。

拍手

PR
entry_bottom_w.png
この記事にコメントする
お名前 
タイトル 
メールアドレス 
URL 
コメント 
パスワード 
entry_top_w.png
詰め物じゃないような・・・
前の記事にコメントすんませんです。
初日だったんですねー!!
なるべくネタバレしないようにしてるのに、狼さんのはしっかり読みました(笑)
今週末なので楽しみすぎてゲロでてきそうです(笑)
今回DVDは8000円?!
うぉぉぉーー これはやはりWキャストなので高いのかな?
今までそんな値段で出たことないですよ。
最高6000円くらい。
長丁場の舞台だったようで、とっても心配です→トイレw
2列目だったそうですが、肉眼でバッチリでしたか?
舞台なのでオペラグラスは極力避けたいですけどどうかな~?

それと!!エデンをあの劇場で観ることができたなんて羨ましいです。
まんま、エデンの中の映画館ですよね。
ブログの写真もありがとうございます。
滝沢くんといい、風早くんといい、どーしてカッコよすぎるんですか!
ちょっともう腹がたってくる勢いですよ。

めっきり寒さが厳しくなってきたので、夜勤もあるお仕事なゆえ、どうぞご自愛してくださいね。

シッポ 2009/12/17(Thu)00:02:14 編集
entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
シッポさま
こんにちは!すっかり遅くなっちゃってすみません!
そしてネタバレしちゃってすみません!!(笑)
シッポさんのところにお邪魔して、小西さん体調悪かったと知ってびっくりです。まったく気がつきませんでした。もちろん役者魂なのだろうと思いましたが、それにしても…余計に感涙してしまいました。

DVD8000円ですって!今までは6000円くらいなんですね。つかDVD8000円って普通に高いですよねw
Wキャストなので期待したいところですが、プラス2000円でWキャスト両方入れてくれるかもって期待するのはちょっと難しいですかねぇ…期待したい!!
2列目肉眼でばっちりでしたよ!って今さらな回答ですみません↓舞台の上下に、見せ場となる場所があるので、後方でもそんなに見辛くはないんじゃないかな~って思いますが、色々細工があったので、オペラグラスでガン見したい感じですw
トイレは結構辛いです!がんばりましたが、会場がす~っと。す~っと寒いんですよ。トイレに誘いかけられるようでしたw

東のエデン、こちらでも上映している劇場が限られてしまっていたので、どうせ都心まで出るなら行っちゃえ☆って思って行っちゃいました(笑)
まんまエデンの中の映画館でした。元々あった場所なんでしょうけど、アニメから入ったものとしては、あのシーンのあの場所だ!!ってオタク思考で(笑)
ほんっと滝沢君かっこいいですよね。ずるいですよ。
風早くんといい滝沢君といい、かっこいいに決まってるかっこよさなのに、かっこつけてない自然なかっこよさって、ずるいですよね!!
あんなの見たらもう現実が見れないじゃないかwどうしてくれるw

実はうっかりインフルエンザで寝込んでました←
シッポ様ももう東京にいらしてるかと思いますが、寒いですし、どこにインフルエンザが転がってるかもわかりませんし、どうぞお気をつけてお芝居楽しまれてくださいね!!
URL 2009/12/19(Sat)13:38:47 編集
entry_bottom_w.png
plugin_top_w.png
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
プロフィール
HN:
HP:
性別:
女性
自己紹介:
ヲタクサイト「御衣黄」の管理人。
声優の石田彰さん・関俊彦さん・浪川大輔さん(←あいうえお順)が大好きです。
可愛いものも大好き。アニメも大好き。
そんな日々の大好き語りがメインです。どうぞよしなに。
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
Twitter
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
★絶賛応援中★
ヘタリア×羊でおやすみシリーズHPへ





雅恋 ~MIYAKO~

STORM LOVER オフィシャルサイト

マイカレ
マイカレ

plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
最新コメント
[10/21 狼]
[10/19 ひろ]
[07/01 紫尾]
[12/19 狼]
[12/19 狼]
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
最新トラックバック
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
ブログ内検索
plugin_bottom_w.png
Copyright 御衣黄日記 by 狼 All Rights Reserved.
Template by テンプレート@忍者ブログ
忍者ブログ [PR]