忍者ブログ

御衣黄日記

entry_top_w.png
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png

少し前の話ですが・・・(9月23日でした)

うたの☆プリンスさまっ♪
製作発表会に行ってきました~

公式サイト:http://utapri.com/

感想レポを書く!という使命を与えられた()30名ご招待!な企画だったのですが…なんとわたくし、招待状もらってしまいました!

誰にお礼言えば良いのかな…とにかくありがとうございました!人生のうちに好きな声優さんには会えても、好きな作曲家さんに会えるのは、そうそうあることじゃないですよね!

しかし肝心の感想とかはあまり自信が無かったりで…大層なレポは書けませんのでいつもながらな感じで参りたいと思います。

お目通し下さる方は下記へどーぞ!

私的感想も多く含みますがご容赦願います。



さて。今回はイベントではないので、流れ的なものは端折りますね。

場所は都内某ホテルの貴賓館でした。
こ、ここ…入っていいの?ってくらい、お城みたいな場所で感動しましたよっ

すごーい!ぶっちゃけ当日疲れてましたが(苦笑)何だか雰囲気に飲まれて一気にテンション上がりました…!これはもう製作側の本気の表れだ、と…感動しました。

招待状を頂いた時にもあまりに素敵な招待状なもので(過去記事参照)、すげー!って感動したんですが、ほんとここまで作品の雰囲気を大事にされているとは…これは気合い入れて感想書かねばと思ったわけですが。

 

製作発表会の流れ、まずはゲームのプレゼンからでした。

既に公式サイトに上がっているかと思いますが、キャラクターデザイン原案はイラストレーターの倉花千夏さん。

SN3F0864.jpg

当日はキャラクターの等身大()パネルの展示もありましたが、キャラクターはやはりキラキラで()美男子勢揃いでした。
写真置いときます!こんな感じ。
カメラが携帯だから収まりきらんぬ…



楽曲プロデュースは、Elements Garden。

なんとゲーム中の楽曲を全面プロデュースだそうです!すげー!

歌曲はもちろん、BGMもだそうですよ。これは楽しみ!

やっぱり「音楽」を題材にするなら、ゲーム中の音楽が魅力的で無ければ説得力がありませんが、上松さんを始めとするこのメンツなら、期待して良いと思います。むしろ早くサウンドアルバム的なものが欲しいんですが…!

テーマソングは宮野真守さん。ここについては後程触れますが、会場でちょこっと流れたの聞いたら、これがもう!すっごい良かったんです!

…今まで宮野さんの歌に関しては、(でもキャラソンとかしか聞いたこと無かったかも)上手いなぁとは思っていたんですが、こんなに感動したのは初めてでした!これ本当に世辞抜きで良かったです。

ちなみに歌曲は、テーマソングも含めた全10曲で、ゲーム中のミニゲームやスタッフロールなどで使われるそうです。

早く聞きたいですよー!特に歌曲!!

私個人的に一番期待しているのは、ぶっちゃけてしまえば、上松さんの歌曲を男性声優さん達が歌う!ってとこですから!

 

あと楽曲はもちろんですが、飛び上がったのが、ゲーム内イラストやムービーも?を手掛けるのが、Production I.Gで す っ て !!

キャラクターの立ち絵は良いのに、肝心のムービーでガッカリ…なんてことになったら一気にクソゲー認定なくらい重要なところだと(私は)思うので、これは有り難いですね。

 

気になっていたストーリーは、学園ものでした。制服…ベストやブレザーにネクタイ、ワッペンなの!私的に萌えアイテムが多くて!

っていうか、AクラスとSクラスがあるんだそうです…クラスによって攻略キャラクターが変わるとか。最終的には、アイドルを目指す男子キャラクターとタッグを組んで、オーディションの合格を目指すって流れなんだそうですが、プロローグ終了後にキャラクター選択を行うみたいですね。ってことは、最初から攻略キャラクターを一人に絞るってことですよね?今回はまだここまでしか流れが分かりませんでしたが、後はプレイしてからのお楽しみってことですね。

攻略キャラクター1人につき3種類ものエンディングがあるそうです!

一人のキャラクターに愛を注ぐタイプの私(←)には、結構嬉しいんですが…♪
あんまり難易度は高くないといいなぁ(^^

Sクラスのが難易度高かったりするんだろうか。質疑応答時間があったのですが、この時は思い付きませんでした…(←ぼんやり聞いていた)

 

キャラクターですが、主人公ちゃんがオカッパッツンです。可愛いですが、何より可愛いのは、制服かな()チェックのベスト&スカートに、ボーダーのブレザーは、いささかガヤガヤした印象でドギツイんですが…割と私好みです☆(←そんなことは聞いてない)

攻略対象キャラクターは、全部で6人?今のところ…というのも、生徒は6人なんですけど、Aクラス・Sクラスの各々の担任教師がいるんですよ。キャラ絵は未だ出てきていませんが、声優さんが…攻略させてくれ!って感じです。

 

声優キャストの発表ももちろんありました~!色々期待していた私…の予想とは大部分違いましたが()いやでも凄いです!豪華です!これはやっぱり歌唱力的な部分でも選考されたキャスティングなんでしょうか…?

こちらも公式サイトに既に上がっているとは思いますが、せっかくなので、こちらでも上げさせて頂きますね。

 

Aクラス

一十木 音也 ・ 寺島 拓篤

聖川 真斗 ・ 鈴村 健一

四ノ宮 那月・谷山 紀章

Sクラス

一ノ瀬 トキヤ・宮野 真守

神宮寺 レン・諏訪部 順一

来栖 翔・下野 紘

色変えたのに意味はないです。(見やすいかなと思って)
その他キャストも豪華ですよ~!学園長のシャイニング早乙女が若本規夫さんだったり(むしろ学園長を是非攻略させてくれですよ!)、Aクラス担任が中村悠一さん、Sクラス担任が遊佐浩二さん(難ならもう声だけでも構わないから攻略させて欲しいですよね!)、サブキャラに梶裕貴さんや鳥海浩輔さんもいます。鳥海さん…何故メインじゃないのかと!

 

私的にはやっぱり諏訪部さん!
というかキャスト発表の前から等身大パネル見ながら、諏訪部さんの演じる神宮寺レンが一番好みだな~!って思ってたんですが、これで諏訪部さんとか…嬉しいだろがコンチクショー!彼の誕生日がバレンタインデーとかで、何かと可愛いです。

SN3F0869.jpg

ちなみに、この子ですよ~☆

しかもこのキャラクター、上松さん曰く、一番この中で上松さんに近いキャラクターなんだそうですよ()上松さん攻略したいです!(←なんか違う)

 

大まかにゲームの内容紹介やキャスト発表、その他に、ブロッコリーの代表者の方のご挨拶などがあった後に、宮野真守さんと上松範康さんのご登場でした。

 



宮野さん大きいなぁ!すらっとしていてかっこよかったです。笑顔が綺麗だ…

上松さん初めてお目にかかりましたが、スーツ姿でとても素敵な方でした!この方が、あんなに素敵な楽曲の数々を手掛けられているんだなぁと思うと、妙に納得してみたり()

 

お二人からはゲームの製作についてや、宮野さんのキャスティングについてなど色々なお話が伺えました!
が、私は今回に限らずですが、メモは一切取っていないので、印象に残った点だけで失礼致しますね。

まず宮野さんのキャスティングについては、上松さんが兼ねてから宮野さんの歌声・楽曲のファンだったそうで、いつか関わりたいと思う反面、宮野さんの世界に自分が入っては邪魔になってしまうんじゃないだろうか…という思いがあったそうです。どんだけ謙虚なんですか、上松さん…!

今回の「うたの☆プリンスさまっ♪」の企画には、上松さんはかなり初期の段階から関わっていて、自分の提供じゃなくていいから、どうかテーマソングは宮野さんにお願いします!と熱いアプローチの結果、宮野さんと上松さんの手掛けられたテーマソング「蒼ノ翼」が生まれたんだそうです!

もう上松さんが宮野さん大ファン過ぎてどうしようかと思いましたよ()

でも、それだけの思いがあったからこそなのでしょうが、この場でBGMとして流れた「蒼ノ翼」素晴らしい歌曲でしたよーっ!うわぁぁぁ早くじっくり聞きたいです!

何が何でもこれは絶対に買っちゃいます!

宮野さんからも「大事に歌っていきたいです」とお言葉があり、本当に良い雰囲気の中で作られた曲なんだな、と感じました。宮野さんと上松さんのお話の仕方や、お互いの想いなんかが、伺っていると本当に良い雰囲気なんですよ。なんて表現するのかな…相思相愛?もちろん、作曲家と歌い手としてですが()上松さんからは宮野さんへ「付き合ってください」なんてラブコール、宮野さんからは「お友達から!なんか…新しい扉開いちゃったかな…」なんて、和気あいあいとした雰囲気に、和まされました。

それから、上松さん曰く、上松さんが手掛けた、女性ユーザーに向けた歌曲を、男性声優さんが歌う!というのは今までに無かった試み(←多少ニュアンスが違うかも知れませんが、そのようなお話がありましたので)だそうで、そういう面でもユーザー側も楽しみですよね。

注目は、やっぱり諏訪部さんですよ…!(私的に)

諏訪部さんが上松さんの歌曲を歌われるんですよー!

どんなマジックが掛かるんだろう!素敵すぎるに違いないから楽しみすぎます!

 
それから、ジャンルが「キスよりすごい音楽って本当にあるんだよADV」な件について()もお話がありました。
この「キスよりすごい音楽って本当にあるんだよ」っていう…キャッチフレーズ?は、なんと上松さんが考えられたんだそうなのですよー!

意外と反響が大きかったので驚いた、と話されていました。そりゃそーですよ!
私はこれ、最初に聞いた時は、かなり挑戦的な印象を受けましたもの。
ですが、上松さんが考えられたとなると、まさに乙女ゲームユーザーなファンに対する、一種の挑戦状と思って受けても宜しいわけですね!

いや、私は素で、あると思いますよ。キスよりすごい音楽!


トークは他にも、宮野さんが演じるトキヤのキャラクターについて、どう演じて行こうか?まだ収録前だそうなので、上松さんに直に伺ったりしておられました(笑)トキヤは宮野さんのまんまで演じて下さい!とか、かなり宮野さんを意識したキャラクターなんだそうです。
お二人の和やかで温かなトークも終始アットホームに続きました。
私個人的には、上松さんの音楽に掛ける思いや愛情を、直に伺えたのが、すごーく嬉しかったですし、本当に来れて良かったなと思いました。

改めまして、うたの☆プリンスさまっ♪制作発表会へのご招待、ありがとうございました!
こんな感じでレポート(?)〆たいと思います。

何かもう、色々と楽しみですよー!
ちなみに、楽曲CDの発売情報もありました。買う!諏訪部さん買う!
それから、コミケなどで色々配るとか、展開も色々あるそうなので、楽しみですね。

SN3F0872.jpg
最後に、お土産を頂いてしまいましたっ!
キャラクター設定しようとか、制作発表で発表された情報のまとめとか、写真とかポケットティッシュとか!
ポスターもありました。

ありがとうございました♪

発売日は未だのようですが、2010年になるとのこと。早く発売日知りたいですね!
制作の皆さん、頑張ってください!!

拍手

PR
entry_bottom_w.png
この記事にコメントする
お名前 
タイトル 
メールアドレス 
URL 
コメント 
パスワード 
plugin_top_w.png
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
プロフィール
HN:
HP:
性別:
女性
自己紹介:
ヲタクサイト「御衣黄」の管理人。
声優の石田彰さん・関俊彦さん・浪川大輔さん(←あいうえお順)が大好きです。
可愛いものも大好き。アニメも大好き。
そんな日々の大好き語りがメインです。どうぞよしなに。
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
Twitter
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
★絶賛応援中★
ヘタリア×羊でおやすみシリーズHPへ





雅恋 ~MIYAKO~

STORM LOVER オフィシャルサイト

マイカレ
マイカレ

plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
最新コメント
[10/21 狼]
[10/19 ひろ]
[07/01 紫尾]
[12/19 狼]
[12/19 狼]
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
最新トラックバック
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
ブログ内検索
plugin_bottom_w.png
Copyright 御衣黄日記 by 狼 All Rights Reserved.
Template by テンプレート@忍者ブログ
忍者ブログ [PR]